2017年12月24日日曜日

浜松市楽器博物館 No.22 ヨーロッパの楽器 ナチュラルホルン ダブルベル・ユーフォニウム フルート

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

「ヨーロッパのエリア」

ナチュラルホルン
ホルン
狭義にはフレンチ・ホルンを指し、広義には角笛系(円錐管)の吹奏楽器全般を指します。紀元前からの歴史を持ちます。元来は生活の様々な場面で信号や合図に使用され、特に狩猟には盛んに利用されました。フランスでは17世紀に管を円錐状に巻いた狩猟ホルンが発達、これが今日のホルンの祖先です。変音装置のないものをナチュラルホルンと呼びます。



ダブルベル・ユーフォニウム(ダブルベル・ユーフォニアム)
ダブルベル・ユーフォニウムは、音色の違うもう一つのベルが取り付けてあるユーフォニウムです。大きいベルはユーフォニウムの音で、小さいベルはトロンボーンに似た音です。ふたつ同時には、使いません。1900年の初めごろ、スーザのバンドでダブルベル・ユーフォニウムは盛んに使われています。

→ダブルベル・ユーフォニウム



フルート

フルートは、木管楽器でリードを使わない横笛です。
今日では一般にフルートというと、銀色または金色の金属製の筒に複雑なキー装置を備えた横笛、つまりコンサート・フルートを指しますが、古くは広く笛一般を指しました。
かつてはもっぱら木で作られていましたが、のちに出現した金属製が現在では主流となっています。しかし、フルートは唇の振動を用いないエアリード式の楽器なので、金属で出来ていても木管楽器に分類されます。




最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声2

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿