2016年5月8日日曜日

音階 短音階3 #♭がつくと何調?

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

# ♭ がつくと何調っていうの?

音階には長調と短調がありました。今日は短調のお話をしますね。

#も♭のつかない、何にもつかない短調を「イ短調」といいます。
「ラ」から始まります。

長調の短3度下が同じ調号の短調になります。

#♭何もつかない調 「ハ長調」 の短3度下 「イ短調」 です。

では#ひとつつ「ト長調」の短3度下の短調は?  

「ソ」の短3度下は「ミ」だから、「ホ短調」ですね。

#1つから順番に ホ ロ 嬰へ 嬰ハ 嬰ト 嬰ニ 嬰イ
♭1つから順番に ニ ト ハ へ 変ロ 変ホ 変イ
になります。

嬰ト短調と変イ短調
嬰ニ短調と変ホ短調
嬰イ短調と変ロ短調
は、違う調号ですが同じ音階です。異名同音の音階です。

全部覚えるのが大変なので長調を完璧に覚えて、短調は短3度下って覚えると楽かな?
私は日本語の場合はそのように覚えています。でも実はドイツ語で長調も短調もまる覚えです。(^_^;)

G D A E H Fis Cis             e h fis cis gis dis ais
F B Es As Des Ges Ces      d g c f b es as

わっかるかな?

大文字は長調で小文字は短調です。ドイツ語で、長調はDur(ドゥアー)短調はmoll(モール)といいます。ハ長調はC- Dur(ツェードゥアー)イ短調はa-moll(アーモール)です。
英語ではC-major(シーメジャー)a-minor(エーマイナー)です。



最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿