2016年5月21日土曜日

コードネーム② 音階上のコード 長音階

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

ハ長調の音階上のコードを見てみましょう。
ハ長調のドレミファソラシドの上に3和音を作ります。
このようになりました。

ひとみ音楽教室

和音の上に書いてあるのがコードネーム
和音の下に書いてあるのが和音記号です

和音記号はⅠ度(1度の和音)Ⅱ度(2度)Ⅲ(3度)Ⅳ(4度)Ⅴ(5度)Ⅵ(6度)Ⅶ(7度)と読みます。

Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ度の和音が明るい和音メジャー(major)ですね。C・F・Gです。
この明るいメジャーコードを「長三和音」といいます。

Ⅱ・Ⅲ・Ⅵ度の和音が暗い和音マイナー(minor)ですね。Dm・Em・Amです。
Ⅶ度の和音は(減三和音といいます)詳しいことは、ちょっと今は置いておきましょう。
ビー・マイナー・フラット・ファイブと読みます。

Ⅰ・Ⅳ・Ⅴの和音は主要3和音といいます。この3つの和音が特に重要(骨組み)、ってかんじかな。
それ以外のⅡ・Ⅲ・Ⅵ・Ⅶは副3和音といいます。いろどりをつける和音、って感じかな。

短調はまた今度。


最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿