2016年5月9日月曜日

4分33秒

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

皆さんは、「4分33秒」という曲を知っていますか?

ひとみ音楽教室
「4分33秒」という曲はジョン・ケージという作曲家が1952年に作曲しました。
3つの楽章からなり、楽章を通して休止を意味する「TACET」がかかれているだけです。
全楽章お休み!!ということは?

な~んにも音がない!!!

演奏者は舞台に出て来て、楽章の区切りはわかるように動いてあとは何もせず時間が来たら退場するという曲なんです。各楽章の時間割り振りは演奏者の自由だそうです。

音が鳴らない、ざわざわしますよね。その会場のいろんなざわざわ音を音楽と捉えるのですね。

なんとも変わった曲だこと!曲っていうのか?

ひとみ音楽教室



ちなみにこのジョンケージさん、キノコ研究家でもあったのです。










最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿