2016年5月20日金曜日

コードネーム① 明るいコードと暗いコード

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

コードネームは和音の名前です。
和音とはなんでしょう。違う高さの音が2つ以上同時に鳴ることです。

基本の3和音についてお話しますね。

まず、基本的な和音です。ある音に3度づつ二つ音を重ねます。串団子みたいですね。
-○○○-これを縦にして見てください。(^^)

ひとみ音楽教室
ある音一番下になる音例えば「ソ」(根音こんおん)といいます。その根音に3度上の音を足して、「シ」(第3音といいます)。その上にまた3度上の音を足して、「レ」(第5音といいます)。
この3つの3和音「ソシレ」を根音の名前「ソ」を英語読みにして「G」
「ソシレ」の和音を「G」コードといいます。「ドミソ」は「C」コードです。

ちょっと待ってください。3度には(音階上の音で)長3度と短3度がありました。
根音から長3度上の第3音とその第3音の上に短3度乗っけた第5音(根音から第5音は完全5度になります)この3和音を「C」とか「G」とかそのまま根音(英語でルート)の音をコードネームにすればいいです。


では根音からを短3度上の第3音とその第3音の上に長3度のっけた和音はなんというのでしょう?これはマイナーコードです。根音の後ろにm(マイナー)を付けます。
根音が「G」だと、「Gm」(ジーマイナー)コードです。根音が「C」だと「Cm」です。

「G」と「Gm」の違いは第3音です。
「G」コードの第3音の「シ」を半音下げる「シ♭」と「Gm」になります。

二つを聴き比べると明るい和音と暗い和音に感じます。
明るい「G」コード正式には「Gメジャーコード」といいます。略して「G」コード

メジャーは明るい、マイナーは暗いコードになります。

3和音をトライアドといいます。
明るい3和音(長3和音)をメジャー・トライアド
暗い3和音(短3和音)をマイナー・トライアドといいます。



最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿