2016年5月23日月曜日

冨田勲さん

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。


作曲家、シンセサイザー奏者の冨田勲さんが2016年5月5日に亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします。

NHKの「新日本紀行」「きょうの料理」などのテーマ音楽や大河ドラマの音楽なので親しまれていました。テレビアニメの音楽「ジャングル大帝」「リボンの騎士」など も多く手がけました。

私は子供心にアニメ「ジャングル大帝」の壮大な音楽に惹かれ、大好きな曲の一つです。
「ジャングル大帝」知っている人私と同じくらいの年代ですね。( ^ ^)
雑誌とかについていた「ソノシート」でアニメの曲とか聴いていました。
「ソノシート」わっかんないだろうなぁ。

この前生徒に「レコード」知ってる?ってきいたら、知らない。って答えが。
でしょうね。DJがキュキュキュってやってるのを見るぐらいになってるもんねぇ。
そのうち「CD」もなくなるのかなぁ。「MD」はもう過去のものですしね。
でも音楽配信だけではないと思う。「CD」は生き残って欲しいな。

ひとみ音楽教室
冨田勲さんはシンセサイザー奏者の第一人者で、昭和49年にドビュッシーの作品を「モーグ」というシンセサイザーで、編曲、演奏したアルバム「月の光」を発表して、アメリカのビルボード・クラシカル・チャートで1位を獲得しました。「展覧会の絵」や「惑星」など多くのヒット作を生み、世界的に高い評価を得ました。

H.24年にはボーカロイドの「初音ミク」と共演した「イーハトーヴ交響曲」で話題を呼びました。
(わ、若い初音ミクと共演!80代だよ)


今年11月に生誕85周年記念 新作「冨田勲×初音ミク」「ドクター・コッペリウス」の開催に向けて準備されていたそうです。
そして、故人の遺志を継ぎ、追悼特別公演として、上演されるそうです。
また、29日にはHNKで追悼番組も放送されるそうです。


最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿