11月4日(土)しらかわホールにて、
鈴木雅明&バッハ・コレギウム・ジャパンの名古屋定期演奏会を聴きに行ってきました。
チラシ |
指揮:鈴木雅明
オーボエ1・ヴァイオリン3・ヴィオラ1・チェロ1・
ヴィオローネ(コントラバスの先祖、古楽器)1・
の楽器編成でした。
オルガンは側面・背面に金の装飾が施され、かわいい楽器。
やわらかくて優美な音色でした。ヴァイオリン群も多分古楽器だと思うのですが、聴いていて心地よく、会場全体を柔らかい響きで包んでくれました。
無伴奏ヴァイオリンソナタを弾いた若松夏美さんが凄く上手くて感動しました。
ヴァイオリンで複旋律が弾けるなんて、ビックリ(@_@)です。
バッハ・コレギウム・ジャパンとは
バロック音楽を専門とする日本のオーケストラおよび合唱団です。
1990年に鈴木雅明によって設立されました。
鈴木雅明
世界的なバッハ演奏家として、オルガン、チェンバロ奏者、指揮者、音楽研究者。
1990年にバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)を結成。
バッハの宗教作品を中心としたバロック音楽の理想的上演を目指し、日本国内のみならず、世界各国で演奏しています。
少し前にNHKで放送された、「クラシック音楽館」の「鈴木雅明のドイツ・オルガン紀行」で、3つの教会のパイプオルガンを演奏していました。
どのパイプオルガンも素敵なのですが、鈴木雅明さんが、バッハの演奏とともに、それぞれのオルガンの特徴、作り手などのお話もあり、それを見て聴いて、作曲家、楽器製作者、演奏者、それに場所が加わって、一体になって音楽が完成されるのだなと思いました。それを聴きた人の思いも合わさって素敵な音楽が成り立つのですね。
最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ 生徒さんの声
名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿