音階には長調と短調がありました。今日は長調のお話をしますね。
#も♭のつかない、何にもつかない長調を「ハ長調」といいます。
「ド」から始まります。
#がひとつつくと「ト長調」です。
まず、「トニイホロヘハ」この言葉を呪文のように指を折りながら何度もとなえて覚えてください。
これが#の長調です。トニイと指を折って数えると3ですね。
だから#3つの長調は「イ長調」というわけです。
ただし、「へ」と「ハ」は「嬰」が付きます「えい」と読みます。
一番上の図の赤い矢印を見てください。右矢印は#の方向です。左矢印は♭の方向です。
では#や♭のつく順番はどうなるの?
#は「ファドソレラミシ」です。
#1つ目「ファ」について、2つだと「ファ」と「ド」につきます。
3つだと「ファ」「ド」「ソ」ですね。
フラットはその反対「シミラレソドファ」です。
♭1つは「シ」2つは「シ」「ミ」では4つだと?
「シミラレ」ですね。
#「ファドソレラミシ」と♭「シミラレソドファ」逆読みですね
もうひとつの覚え方:裏ワザ:
ついている最後の#の半音上(短2度上)がその調です。
#1つはファについているので「ファ#」の半音上の「ソ」になります。「ソ」は「ト」なのでト長調という訳。#2つは、2つめの#が「ド#」なので、半音上は「レ」「ニ長調」です。
フラットはちょっと離れているので覚えにくいです。完全4度下または完全5度上です。
もしくは、一つ目のヘ長調だけは覚えておいて、2つ目からは、ひとつ前の♭のついている音がその調です。たとえば、♭2つはひとつ前の「シ♭」「変ロ」なので、「変ロ長調」というわけです。
♭3つは、ひとつ前のの「ミ♭」なので「変ホ長調」です。
ロ長調(#5)と変ハ長調(♭7)
嬰ヘ長調(#6)と変ト長調(♭6)
嬰ハ長調(#7)と変ニ長調(♭5)
は、調号は違いますが同じ音階です。異名同音の調です。
ちなみにト音記号やへ音記号のすぐ隣に書いてある#・♭は調号といいます。(調を決める記号だから)そして、曲中にでてくる、その小節のみ有効な#・♭は臨時記号といいます。
最後までお読みいただき有難うございました。
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