2016年4月25日月曜日

4分の4 と 2分の2 って見た目同じなのに

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。


4分の4拍子と2分の2拍子見比べてみましょう。
ひとみ音楽教室

4分の4拍子 4分音符を1と数えて1小節に4拍ある拍子です。
4分音符4つ分ですね。


ひとみ音楽教室
2分の2拍子 2分音符を1と数えて1小節に2拍ある拍子です。
2分音符2つ分ですね。





ひとみ音楽教室
メトロノーム
見た目同じですね。何が違うのか?

両方とも中ぐらいのテンポで弾くとしましょう。

仮に1拍の速さを90として演奏してみましょう。

メトロノームを90にセットして、カウントに合わせて弾きます。

ひとみ音楽教室




1 2 3 4
ド レ ミ ファ

1 2 3 4
ソー ソー

ひとみ音楽教室


1   2
ドレ ミファ

1   2
ソー ソー





どうですか?速さが2倍違うでしょう!


最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿