2016年3月25日金曜日

音程とは③ 「完全」

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

ひとみ音楽教室
今日は「完全系」の話をしますね。

完全系は「1度」「4度」「5度」「8度」です。
「1度」は同音(同じ高さの音)になるので
すべて完全です。
「ドド」も「レレ」も「完全1度」です。

ひとみ音楽教室

では8度はどうでしょうか?

8度は「ドと高いド」1オクターブです。
これもまたすべて「完全8度」です。
1オクターブ違う音で幅は全部同じですよね。

ひとみ音楽教室
楽譜を見てください。
①の記譜の音符の上に書いてある8vaは「1オクターブ上で弾く」という記号です。
実音は②のように「8度」高い音で弾きます。
気が付きました?そうです。「8va」の「8」は8度の「8」です。
ちなみに音符の下に8vaが書いてあると「1オクターブ下」で弾くになります。

では次に「4度」ではどうでしょう。

「ドファ」と「ファシ」では、幅が違いますね。「ファシ」では半音が有りません。「ドファ」では半音が1つあります。「ドファ」「レソ」「ミラ」「ソド」「ラレ」「シミ」すべて半音が1つ入っています、これらすべて「完全4度」といいます。でも「ファシ」だけ半音が有りません。この「ファシ」は「増4度」といいます。

広い 狭い と書いてある図を見てください。それぞれ右に一つ動くと幅が広くなります。左に一つ動くと幅が狭くなります。「長短系」の時は「短」より「長」が幅が広かったですね。「完全系」では「完全」から一つ右に動いて広くなると「増」になるのです。

そして「完全」から一つ狭くなると左に動いて「減」になります。
5度は「完全5度」と「減5度」になります。
ではなにが「減5度」になるのか?考えてみてください。

「シファ」だけ半音が二つあります。その他は半音が一つです。鍵盤見ながら考えてくださいね。
この「シファ」だけ「減5度」です。あとはすべて「完全5度」です。

これで白鍵すべて1オクターブ以内の音程が解りました。

では黒鍵を使うシャープとかフラットが付いた時はどうなるの?
これについてはまた今度お話しますね。


最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿