2016年3月15日火曜日

音程とは① 「2度」

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

今日は音程についてお話します。音程とは二つの音の高さのへだたりを言います。

ひとみ音楽教室


鍵盤を見ながら考えてくださいね。

となり通しの音は2度と言います。ドとレ レとミ ミとファ というように。
でもよく見てくださいね。 ドとレの間には黒鍵(黒い鍵盤)がありますが、ミとファの間には
黒鍵がありません。

だから「ドレ」の幅と「ミファ」の幅は違うということになります。

鍵盤を抜かさないですぐ隣通しの音=白黒白黒白白黒・・・は半音といいます
そして半音2つぶんを全音と言います。

全音のドレの2度は「長2度」と言います。
半音のミファの2度は「短2度」と言います。

なので音階を歌うにもこの音程の幅の違いを気を付ける必要があります。


ドとミは3度です。音程の数え方はド・レ・ミと指を折って数えてみてください。3ですね。
ではミとラは?そう、4度です。

そして3度にも「長3度」と「短3度」があります。
でも4度は「長4度」や「短4度」とは言わないです。「完全4度」といいます。「増4度」もあります。

これらの詳しい音程はまた今度お話します。


最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿