2016年11月12日土曜日

ELB-02 講座

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

ELB-02 の講座を受けてきました。

ELB-02


パネル面

基本的にはステージア02シリーズを受け継いでいますので、音色リズム、操作法等似ています。
が、パネル面の位置に若干の違いがあります。

上鍵盤ボイス1/2(下鍵盤ボイス・リードボイス・ペダルボイス共に同じ)
が、上位機種のステージア02では、パネル面に両方が出ていますが、ELB(ベーシック)では、
パネル面に見た目一つしか出ていません。ボイスセクション2のボタンで切り替わります。

これで、上位機種と同じボイス1もボイス2も音を出すことができます。
ステージアminiの時と同じやり方です。

液晶画面もminiに比べて大きくなりましたし、miniの時にはカタカナ表示しか出来なかったのが、
平仮名、漢字も表記できるようになり、とても見やすくなりました。

なにより、02シリーズと同じ音が出るので、miniと比べると格段に音色も良いですし、音色数も増えました。

鍵盤のさわり心地も変わり、(miniとは鍵盤の方式が違うそうです)タッチセンサーの感度もよくなりました。より表現の幅が広がった、ということですね。

半年間にわたる平山あやさんのチャレンジも本番を迎えました。


あやさんの衣装もかわいいし、エレクトーンもお花が飾ってあってかわいいですね。
演奏も6か月の練習の成果がバッチリ。
靴をちょこんと横に脱いでるのはご愛敬で(^^)

あやさんが弾いた「カルメン」と「いつか王子様が」の楽譜とレジストが無料で
ダウンロード出来ます。


02シリーズは、
演奏の録音も従来のMDR録音の他に、オーディオ録音が出来るようになり、
自分の演奏を、PCで聴いたり、CDにして、聴いたりすることも出来ちゃうわけです。

お値段も20万を切ってきて、初心者はもちろんですが、年配の方や、大人の方の趣味でお求めになる方が増えてきているようです。

また、D-DECKの後継(本当はちょっと違うみたいらしいけど、見た目そっくり)
12月に新発売だそうです。またお知らせしますね。





最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿