2016年2月26日金曜日

呼吸法でインナーマッスルを鍛える1

こんにちは。ひとみ音楽教室の村瀬ひとみです。お越しいただきありがとうございます。

エレクトーンを久々の両足ベースで8分音符連打(テンポ135・5小節連続)したら、あらら、リズムがきれいに揃わないよ(汗)

私の先生が「エレクトーンはアスリートと同じなのよね。インナーマッスル鍛えなきゃ。」
と、おっしゃっていましたなぁ。そうなんですよ。さぼるとすぐわかるのです。(-"-)

慌てて集中筋トレしました。ホッ。きれいに揃えて弾けてよかった。


ではどういう筋トレをしたのか?

筋トレ

これではありません。


私は普通の腹筋はやりません。(やれよ、お腹引っ込むから!という突込みは置いといて…)
普通の腹筋は体の表面に見える「表層筋」というアウターマッスル(筋肉ムキムキ6パック)を鍛えるのに対し、「深層筋」というインナーマッスルが、体を支えるのに大切なのです。

いろいろトレーニング方法はあると思いますが、手軽で簡単、呼吸法がいいんです。
そう、腹式呼吸です!器具は一切使いません。呼吸するだけ。
でも、ただ普通に呼吸しているだけではありませんよ。

具体的にどうやるのかは、また今度。

最後までお読みいただき有難うございました。
教室ホームページ     生徒さんの声

名古屋市港区/南区/ピアノ教室/エレクトーン教室/声楽/ソルフェージュ/ヴォイス・トレーニング/音楽教室/個人レッスン/幼児から大人まで/一人ひとりにあわせたレッスン/ヤマハグレード対応/クラシックからポピュラーまで指導致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿